|admin|RSS1.0|Atom0.3|
家族みんなで作る『せがれ米』! 特別栽培米です!
<< カモ回収 | main | 有機JAS改正 アファス講習会 >>

♯ スポンサーサイト


:-::
| | - | - | |

♯ 溝切り機MKSE432R

 7月2日に生育調査をしたところ、つや姫が9.1葉令と平年並み、はえぬき、ひとめぼれ、ササニシキ、コシヒカリは8.2〜8.6葉令とやや遅れ気味の生育。9葉期以降は栄養成長から生殖成長に変わる大切な時期。溝切り機を使い田んぼの水を抜き、土に小ヒビが入る程度に中干しを行なう。
 今年新たに購入した溝切り機MKSE432R↓。以前使っていた物よりかなり軽量。後ろの溝切り部の上面にフタがされてある事でワラや株が乗らず土中に沈まずキレイなV型の溝ができる。 






 私の体重は68キロ。どんな所もス〜イスィ(^。^)。作業する際はタイヤや溝切り部に土が付かない様5〜10センチ程度の水を張る。


 今から出る根は穂の登熟に関わる大切な根。2間3落を繰り返し地表付近の根を発達させる。

:-::
| 23:31 | comments(2) | trackbacks(0) | |

♯ スポンサーサイト

:-::
| 23:31 | - | - | |

♯ コメント

良いもの出来たなー
| ひであき | 2012/07/19 3:15 PM |
ひでさん、お久しぶりp(^-^)q。昔は二回で仕上げたけど、乗用バイドの場合は土を強めに干して一回でキレイに仕上げる事ができます。楽チンですよ〜
| 石垣 | 2012/07/22 7:56 PM |

♯ コメントする









コメントをプレビューする?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


♯ この記事のトラックバックURL

♯ トラックバック

≡CALENDAR ×
<< February 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
≡SELECTED ENTRIES ×
≡ARCHIVES ×
≡COMMENTS ×
≡TRACKBACKS ×
≡RECOMMEND ×

 素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き] 

  
≡ABOUT≡