|admin|RSS1.0|Atom0.3|
家族みんなで作る『せがれ米』! 特別栽培米です!

♯ スポンサーサイト


:-::
| | - | - | |

♯ しいたけ

椎茸ハウスは1日一回は必ず換気を行う。酸欠になると不格好のしいたけができやすい。
10日前に刺激を与えた菌床↓。

ハウス内の温度は上の段と下の段では約1.5度ほど差がある。休養が足りなかったためか下の段の出が今イチ。
芽数は少ないが一つ一つが大きめのシイタケが出来そう

:-::
| 14:35 | comments(0) | trackbacks(0) | |

♯ 寒だら汁

 今が旬のタラ。例年より大漁とメディアでも報道。今年に入って3食目の寒だら汁↓


 柔らかい白子が旨し!!。岩海苔は欠かせませんね(^-^)

:-::
| 23:48 | comments(0) | trackbacks(0) | |

♯ 麺絆‘英,

 鶴岡市へ米配達の帰り、麺絆',で昼食。


 つけ麺特盛り400g+背油と魚粉をトッピングで注文↓


 もちろん汁まで完食。つけタレが冷めたときに入れてくれる焼き石のサービスが有り難い。


 私につけ麺の美味さを教えてくれた麺絆',。皆さんもぜひ一度(^。^)
:-::
| 22:38 | comments(0) | trackbacks(0) | |

♯ ストック最盛期

 月、水、土曜日は切り花のストックの収穫日。朝6時から作業が始まる


 手伝いに来てくれる次子さん。ありがとうございます


 
:-::
| 09:56 | comments(0) | trackbacks(0) | |

♯ 平成元年度 余目中学校卒 42歳を祝う会

 数えで42歳を迎え、いよいよオジサンの仲間入り。旧余目町では昔から中学の学年で厄払い祈祷、祝う会を里帰りする人が多い1月2,3日の宿泊で行なうのが恒例となっている。会場は湯野浜'海麓園,。
 余目八幡神社の稲垣宮司にお願いし厄払い祈祷を行なう↓

 

 祈祷の後は町長、当時の恩師を招いての式典。


 今回の42歳を祝う会の発起人である柿崎 淳 実行委員長↓の挨拶


 校歌斉唱では当時合唱コンクールで指揮者賞を受賞した會田将↓に依頼


 伴奏は地元でピアノ講師を勤めている斉藤千晶さん↓




 当時の恩師の方々↓。


 記念撮影を終え、風呂に入り、いよいよ祝賀会が始まる↓。




 私のクラス3年3組↓。担任の松本先生が欠席の為、来賓として来てくれた原田町長(左下から3番目)が快く記念撮影に応じてくれた。有難うございます。


 JCB券1万円×1本、5千円×4本が当たるくじ引き大会。


 1万円券が当たったのは事務局を勤めた長谷部さん。「辞退しま〜す(^。^)」いうことで参加者全員でジャンケン大会。みごと手にしたのは記念式典でピアノ伴奏をしてくれた齋藤 千晶さん。


 当たった皆様、おめでとうございます!!(^。^)


 ホテル海麓園からもペア宿泊券を提供。くじを引く成田 淳支配人↓


 当たったのは梅木 順さん。最高の42歳男。おめでとうございます


 2次会は1階'キング&クイーン,。このハシャぎっぷりはお見事(笑)





 PM11時に2次会を終え、部屋に入り3次会。私、この辺りから記憶がありません(>_<)。

中学卒業25年ぶりに、また、成人式以来20年ぶりに会った人も。楽しい大同窓会でした。

 実行委員の皆様、ご苦労さまでした。
:-::
| 21:54 | comments(0) | trackbacks(0) | |

♯ 迎春

あけましておめでとうございます。今年も皆様に喜ばれる農産物作りに励んでいこうと思います。


 今年の麺活は鶴岡の喜多方ラーメンから始まる。私は背油ラーメンと生ビールを、加藤タケブー先輩はチャーシューメンにチャーシューをダブルでトッピング+黒米餃子。頭の血管が詰まりそうで心配です。





今年もこんな感じでクダラないブログを書かせていただきます(笑)
:-::
| 23:03 | comments(0) | trackbacks(0) | |

♯ 米検査

 稲刈りが始まり庄内協同ファームでも米の入庫が始まった。ファーム米検査員リーダーの高橋さんが県の鑑定協会の研修会に参加するため私と五十嵐さん2人で行なう。


 初回ということで検査は4件。生産者の努力はもちろん、天候にも恵まれたことで粒張りが良く、肌が綺麗で悩む事なく全て1等級。


 綺麗なお米は等級を付ける検査員にとって悩まなくても済むので有り難し!! 
 
:-::
| 19:28 | comments(0) | trackbacks(0) | |

♯ 稲刈りはじまりました

 いよいよ稲刈りが始まった。我が農園の作付け品種ははえぬきひとめぼれササニシキコシヒカリつや姫でわのもちの6品種。早生品種のひとめぼれから収穫する。



 運転席から見るとこんな感じ。



 コンバインで刈られた籾はグレンタンクへ移される。




 週間予報では4日間晴れ。順調に進めば4町歩ほど刈れる。
 
:-::
| 14:02 | comments(0) | trackbacks(0) | |

♯ 祖父母参観日

 幼稚園8時半に集合し、祖父母、園児、先生方を合わせて約140名分のいも煮汁を作る。



 使った鍋は5つ。目分量で味付けしたがどの鍋も微妙に違った味がしてウマシ!!

 
 クラス毎に分かれ、歌を歌ったり感謝の気持ちが込められた絵が祖父母に手渡され、その後体育館に集まり山形の伝統'花笠音頭,を披露。涙を流しながら喜ぶ祖父母の姿に感動(>_<)。


 待ちに待った昼食タイム。おにぎりは持参ということでお母さんが倖成の好物’すじこおにぎり、を握ってくれた。いも煮汁も好評で良かった〜(^。^)


 壁には芋の収穫時の写真が展示。





 次の行事は10月に行なわれる運動会。皆様、ご協力宜しくお願いします。
:-::
| 21:08 | comments(0) | trackbacks(0) | |

♯ サトイモ皮むき

 明日行なわれる幼稚園祖父母参観日のお昼にいも煮汁を食べるということで、保護者会事務局でサトイモの皮むき。


 包丁とピーラーを使っての皮むき。サトイモの汁で手がかゆい!!


芋の量は約40kg。役員6人+佐々木夫人と娘さんが手伝ってくれるということで1時間程度で終わると思っていたが、予定よりも1時間程オーバー。私の考えがあまかった・・・



 明日は美味しいイモ煮汁が出来るでしょう(^。^)。協力してくれた皆様、有難うございました。



 
:-::
| 21:05 | comments(0) | trackbacks(0) | |
<< | 2/69PAGES | >>
≡CALENDAR ×
<< November 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
≡SELECTED ENTRIES ×
≡ARCHIVES ×
≡COMMENTS ×
≡TRACKBACKS ×
≡RECOMMEND ×

 素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き] 

  
≡ABOUT≡